ゲームの特性の理解と診断範囲の明確化
ゲームの特性を把握し、ゲームチート診断において重点的に行わなければならない箇所を特定いたします。
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ゲームの構成をヒアリング
仕様書や担当者様へのヒアリングを通してゲームの内容や特性を理解します。 -
ゲームチート診断実施方針の策定及びお見積り
ゲームチート診断の目的に則って重点的に行わなければならない項目を策定します。その後お見積りをお出しします。
有償アイテム購入やガチャ機能などの課金サービスやユーザデータベース更新機能、対人ゲームにおけるアドバンテージ獲得などチート行為が可能となる脆弱性が存在しないかを、ゲームごとの特性に合わせて実施します。
サーバ通信や端末内データの解析から、暗号モジュールのリバースエンジニアリングやメモリパッチ・バイナリパッチまで対応します。
弊社のゲームチートペネトレーションテストでは多様な診断実績と高度な知見/経験を持つエンジニアが実施を行い、あらゆるゲームチートに対するペネトレーションテストを実施することが可能です。また、ゲームのジャンル/特性によって想定脅威の柔軟な評価、実際によく用いられるチート開発手法から緩和策、対策方法の提案が可能です。
アプリケーションを様々な手法で検査を行い、端末内データの解析/サーバ通信、暗号モジュールのリバースエンジニアリング、メモリパッチ、バイナリパッチまで幅広くチート診断を実施します。
スコア改ざんの診断例
無課金でアイテムが使用できるかの診断例
ゲームの特性を把握し、ゲームチート診断において重点的に行わなければならない箇所を特定いたします。
完全な手作業で診断を実施します。非常に高度なリバースエンジニアリングまで対応しています。
検知された脆弱性や全体としてのセキュリティ強度、危険性、今後の対策まで触れていきます。
有料アイテムの取得 | 端末内に保存されているSQLiteデータベースのデータを改ざんし、任意の有料アイテムを取得できるか確認します。 |
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通信改ざん(リクエスト・レスポンス) | サーバとやり取りされる通信(リクエスト・レスポンス)を改ざんすることによって、ユーザのレベル、HP、アイテムを任意の値に変更できないか確認します。 |
他ユーザのアカウント乗っ取り | ユーザ識別子として端末固有ID(AndroidID、IMEI等)を暗号化して利用しているアプリにおいて、端末固有IDの書き換えによって他ユーザのアカウントを乗っ取ることができないか確認します。 |
デバッグモードの起動 | バイナリ内に隠しコマンドとしてデバッグモード、テストサーバ接続などの情報があり、通常と違う環境でゲームを起動できないか確認します。 |
レースコンディション | ガチャや課金などの重要機能においてを回すリクエストを同時に複数送信することにより1回分の費用でアイテムが複数取得できないか確認します。 |
課金APIの脆弱性 | アイテム購入後にキャンセルAPIをPCから直接叩くことによって費用なしでアイテムを取得できないか確認します。 |
レスポンス改ざん | サーバからダウンロードするデータを改ざんすることによって任意のモンスター取得、レベル・HPの変更ができないか確認します。 |
ポイントの不正取得 | 端末内にあるファイルを改ざんすることにより任意のポイント数を取得できないか確認します。 |
メモリ改ざん | メモリ改ざんによって敵HPを任意の値に変更することができないか確認します。 |
バイナリ改ざん | ギミックアクションゲームのバイナリ改ざんを行うことによって自動クリアなどのチートができないか確認します。 |
暗号ロジックの解析 | 通信やセーブデータを暗号化している場合はリバースエンジニアリングによって復号できないか確認します。 |
当社のゲームチートペネトレーションテストは経済産業省の定める情報セキュリティサービス基準に適合したサービスとして「情報セキュリティサービス台帳」に登録されています。
サービス名:脆弱性診断サービス
登録番号:019-0004-20
Webサービスやアプリにおけるセキュリティ上の問題点を解消し、
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